忍者ブログ
器にまつわるひきこもごも
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
暖かい日が続いています。
気付いたらいつの間にか春になっていました。
ついこの前までの、ダッシュで走り出したくなるような朝の寒さが嘘のよう。
猫も人間の布団に潜って暖を取る必要がなくなり素っ気ないものです。

普段女性ボーカルの曲をあまり聴かないのですが
最近好んでよく聴いています。
クロディーヌ・ロンジェ嬢とかキャロル・キングとかクラムボンとか脈絡ありませんが。
そして今毎日私の頭の中で流れ続けているのがCorinne Bailey Raeのこの曲。



映像とメロディーの気持ちの良いこと。
わたくし、わりと陰鬱とした曲を好む傾向にあるのですがこの曲は本当に好き。
自分自身が課したがんじがらめから、解き放たれたような身軽な気持ちになる。
私の中のどこかにこのメロディーのような何者も打ち砕くことのできない素直な強さ、
ひたむきな明るさがある!と思いたいです。


ちなみにクロディーヌ・ロンジェの「we've Only Just Begun」というアルバムを聴いていると
脳みそが柔らかくなって浮かんでいくような錯覚を覚えます。
そして一面のお花畑、です。
PR
Category :
荒井由実が好きです。
毎年この時期になると無性に恋しくなる。


メロディーの光景と感情をありありと感じとることが出来る名曲。


松任谷由実には一切興味ないのですが
19歳で「ひこうき雲」(アルバム)を作った荒井由実という人が大好きです。
20歳の「MISSLIM」も21歳の「コバルトアワー」も
30年以上前、20歳そこそこの女の子が見ていた世界が
今、ずっと年上の私に深く深く染み渡るのはどうしてなのか。
(単に人生の修行が足りんのじゃ)

航海日誌、花紀行、海を見ていた午後、12月の雨、
生まれた町で、私のフランソワーズ、瞳を閉じて、
何も聞かないで、ベルベットイースター、ひこうき雲、
翳りゆく部屋、空と海の輝きに向けて、やさしさに包まれたなら、
雨の街を、返事はいらない、天気雨、etc・・・ 


”空と海の輝きに向けて”
この曲が一番好きかもしれない。



♪歌詞

月のまなざしが まだ残る空に
やさしい潮風が 門出を告げる
この人生の 青い海原に
おまえはただひとり 帆をあげる
遠い波の彼方に 金色の光がある
永遠の輝きに 命のかじをとろう
果てない旅路に やすらぎを求めて
いつしか かの胸に いかりをおろす
呼び合う世界で 空と海が出会う
おまえは歌になり 流れていく
遠い波の彼方に 金色の光がある
永遠の輝きに 命のかじをとろう
遠い波の彼方に 金色の光がある
永遠の輝きに 命のかじをとろう 




私は抽象的で断定的で美しい言葉のつらなりに弱い。


荒井由実の曲を聞いていると
今日絶望しても明日があるということを信じられる
って思うのです。

はて、私は真に絶望したことあるんだろうか?
苦しみと絶望はまた別の話し。
Category :
今日は母の誕生日でした。
2人でお昼を食べに行こうと思っていたのに昨晩飲みに行ってしまい
起きたらお日様が天辺近く。
すまない。
結局お茶をしに行っただけでした。


http://www.youtube.com/watch?v=9HhHKWJLsxU

「けものがれ、俺らの猿と」という映画がありますが
その中で使われている54-71というバンドの曲です。
鳥肌実(超美形)見たさに観た映画。
スカコア的な音楽はかなり苦手なジャンルだけどこの曲は別。
変態チックで何かこう、ただただ感覚を刺激される。
無意識の中の感覚が、理性や感性を超えて浮き上がってきて
もうそれ以外感じられなくなるのです。
多分この曲聴いた後の私はニヒルでクールですね。

一度この曲を聴きながら器を作ってみようと思っております。
Category :
Trashcan Sinatras が好きだ。
スコットランドが生んだ最高のネオアコバンドなるバンド、トラキャンです。

今でも忘れられない。
学生時代仙台に住んでいましたが、最初の年。
タワレコでピンクのカンガルーのジャケットを発見。
にわかに興奮して購入し帰ってアルバムを聞いて陥落。
それ以前から別のアルバムを聞いてはいましたが
このアルバムによって私の中で揺るぎようのないバンドになりました。
トラキャンのメロディのキラメキはいったい何なのでしょう。

ahp.jpg







ちなみにアルバムの中でこの曲が一番好きです。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=NsLMQe4966s&feature=related


もう2曲紹介。
http://www.youtube.com/watch?v=0Ih5ga2td8E&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=T7ef0VT4R-E&feature=related

曲も良いけどジャケも良い。
A HAPPY POCKETはカンガルージャケの最高峰でしょう。
「SNOW」というミニアルバムもすばらしいのです。
これを聞くと寒くて雪の降るスコットランドの暖かい冬に行けます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
shima
性別:
女性
自己紹介:
仕事をするかたわら器を作っています。
あらゆる景色にあらゆる場所に少しだけ心に残るちょっとしたお気に入りあるように
誰かのアンテナにかすかに触れているようなものを作りたい。

猫・音楽・映画・漫画を好む。
好きな休日の過ごし方は猫と昼寝か一人でカフェ。
最新コメント
[04/29 しま]
[04/29 nanami]
[04/27 しま]
[04/26 s-yuko]
[02/14 しま]
[02/09 tae]
[01/29 Panna]
mail
ブログ内検索
最古記事
(12/15)
(12/17)
(12/19)
(12/22)
(12/24)
(12/25)
(12/27)
最新トラックバック
Copyright © shimaのしびれ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]